☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

ダーク・チョコレートが血圧を下げる

バレンタインはいかがでしたか?

バレンタインデー。


これからのチョコレートはヘルシー志向へ!?30歳以上の男性 4割弱が貰ったバレンタインチョコを食べない!ストレートチョコからの脱却!?過半数以上が希望する“チョコ以外”の贈りもの|株式会社ジーユーエヌのプレスリリース

が、実施した男性300名のアンケート調査によれば、4割弱がもらったチョコレートを妻や子どもが食べていることがわかっています。

 

また


これからのチョコレートはヘルシー志向へ!?30歳以上の男性 4割弱が貰ったバレンタインチョコを食べない!ストレートチョコからの脱却!?過半数以上が希望する“チョコ以外”の贈りもの|株式会社ジーユーエヌのプレスリリース

の2015年アンケート308名の女性に実施したアンケートでは、本命に送る予定の5人にひとりが本命チョコを手作りすると答えています。

 

さてそんなチョコレート、肥満の原因として良く挙げられていますが、果たして悪いことだらけなのでしょうか?

 

チョコレートに含まれるカカオは、血圧を下げる!

ダーク・チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールが血圧を下げるというのです。

JAMAに発表されたランダム化された信頼性のある研究ですが、18週間(4ヶ月強)にわたって6.3g(30kcal、ポリフェノール30mg)を毎日摂取するのとポリフェノールなしのホワイトチョコを比較したところ、ダークチョコの方は最高血圧収縮期血圧)を-2.9mmHg下げ、最低血圧拡張期血圧)を-1.9mmHg下げることがわかっています!

 

しかも体重の変化がなかったそうです。

理由として高容量のカカオが、血管の内皮細胞機能を改善するようです。

 

渡すならダーク・チョコレート!!!

血圧を気にされる40代であれば、今後はダークチョコにしましょう。

ホワイトチョコではダメなようです。

 

とくにカカオが高いものが先ほどのポリフェノール量を満たすようです。

明治「チョコレート効果CACAO86%」の栄養成分は、1箱(70g)あたり:

エネルギー405cal、たんぱく質9.7g、脂質31.9g、糖質14.7g、食物繊維10.2g、ナトリウム4mg

ポリフェノール:1粒で136mg

まとめるとチョコレート効果は、下記のとおりです。

f:id:wakuwaku-work:20150215231752p:plain

※ 明治ホームページより

血圧を下げるのに必要なポリフェノール量は30mgなので、1粒も要らないようです。

 

 

高カカオを謳ったチョコレートに注意

高カカオチョコレートが血圧を下げるとはいうものの、脂質やカフェインを過剰に摂取してしまったり、ニッケルが2倍量摂取してしまうこともあり、注意は必要だ。

平成20年の国民生活センターの報告もチェックが必要だ。

 

 

そんなこんなで男性の気持ちは?

チョコレートが血圧を下げると分かったとしても男性の本当の気持ちは…


男の本音はチョコより“肉”!? アンケートから見るバレンタインの真実 - みんなのごはん

が599名に実施したアンケート調査では、56%の男性がチョコレートよりも肉をがっつり食べたいと答えているようです。

 

来年からのチョコレートは、一緒にお肉を食べに行くほうが満足度を高めるかもしれません。

 

チョコレートの箱の中に、「お・に・く」とサプライズするのもわくわくしますねぇ〜。