☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会不安障害】周りは自分が思っているよりも気にしていない

おはようございます! 昨日夕方に書いたブログ「あなたが思っているよりあなたは素晴らしい!」に似ていますが、今日は続けて心理学の認知を考える際に出てくる「The Spotlight effect」を考えながら、社会不安障害(SAD)について少し学びましょう〜。 あな…

あなたが思っているよりあなたは素晴らしい!

今日は、ひとからの評価ばかり気にしていて、結局はむだに心配事を増やしていしまう習慣についてお話します。 ひとの目線ばかり気にして自分のことを過小評価しまくっていませんか? とても人生を損してるんです。だって周りはもっと評価しているから。 有名…

「その働き方」が間違っているんです!

おはようございます。 今日は、「働き方」についてお話します。わたしは、ホントに多くの働く世代と面談を繰り返してきましたが、やっぱり行き着くところは「働き方」なんですよね。 誰もどんな働き方が良いのか教えてもらっていないことも事実です。ソフト…

上司を動かすのが「部下」の役割

おはようございます! 今日は公休日なので、久しぶりに土曜日が休日です。花粉ホントに酷いですが、みなさまも大丈夫ですか? 今日は、わたしの産業医面談事例を紹介します。テーマは、「上司を動かすのが部下の役割」です。上司と親は選べない…これホントに…

【なんてこった】1歳までに18歳時点での気管支喘息の発生有無が決まる!

今日は、喘息の話をしましょう。花粉症もひどいときは、喘息発作もひどくなりがちです。どこかのタイミングで、是非職業性の喘息についてもお話したいと思いますが、今回は喘息の治療ではなく、予防について御紹介します。

ロンブー淳も使ってた!「凄い」連発で会話力がハンパない

おはようございます!今日のテーマは、医療系ではなく、やっぱり「会話力アップ」系にします。さあ1週間のスタートですね!今日の「技」を盗んで今週もわくわくして頂ければと思います。

「握手」を会話の終わりに入れて満足度マックス!

おはようございます。 今日は、以前から質問の合った「握手 Handshakings」のやり方やその効果についてお話します。 握手は、何も海外のビジネスの世界だけではなく、あらゆるところに使える「相手の満足度を非常に高める」簡単にできるツールなのです。 是…

91 歳の女性がまだまだ元気である 5 つの理由

おはようございます。 今日は、わたしの外来の患者さんの話をさせてください。 わたしの外来は、中学校1年生から101歳までと年齢層は広く、特に働いている世代が最も多いのが特徴です。一般内科と心療内科まで幅広くみるために、その世代が多くなっている気…

【後半】もし娘がリスカをしていたら・・・どう対応する?

もし娘がリストカットしたら、親としてどう対応すればよいのか、わからないと思います。そんな対応の仕方をひとつ御紹介します。正解ではありませんが、楽にはなります。

【前半】もし娘がリスカをしていたら・・・どう対応する?

もし親として娘がリスカしたことを知ったらどう対応しますか? A. カッターを取り上げ、話を聞いた上で、二度としないように約束する B. 話を聞いた上で、したくなった時の対処法を教え、したくなったらしてよいよと言う

ひとと話する能力を飛躍的に高める3つの方法

おはようございます。 今日は、わたしが医師として培ってきた「面談能力」を飛躍的に高める方法を教えます。 誰でも目的のあるコミュニケーションをしないといけない場面はあるかと思います。 たとえば、インタビューや面接という場面です。 みなさんは、ど…

もしかして皆様、花粉症で血液検査を受ける必要あるって思っています?

わたしの花粉症先週辺りからかなりひどくなってきました。 満員電車でつつーっと鼻が垂れてくるのを必死に止めるのは至難のわざです… 同僚が、花粉症で悩まされ、先日クリニックにいったところ、アレルギーの検査をススメられ、それを受けるかどうか悩んだと…