☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

医師がオススメする歯医者の選び方5つのポイント

おはようございます。 私は定期的に歯科に行っていますが、それも4年前から。歯医者って本当に痛くて、ぶっきらぼうで、胡散臭くて、中々信頼できるところがなかったので、それまで10年以上も行っていませんでした。 でも運命的に出会うってあるんですよね〜…

【アメリカの肥満】商業用ダイエットプログラム科学的に見れば、この2つがGOOD!

おはようございます! こんな研究あるんですね〜!面白いので紹介します。 こちらアメリカの有名論文雑誌「Annals of Internal Medicine」2015年の研究から。 アメリカ人の2/3が過体重・肥満だからこそ「ダイエット商材」が多い! アメリカ人の2/3が過体重・…

ビールの売り子「トップセールス」と「新人」の3つの大きな違い

おはようございます。 昨日、ある番組で楽天のビールの売り子の違いを放送していました。トップセールスの子と新人の子の違いについてやっていました。本当に感動するくらいトップセールスの売り子が凄いんです。 昨日やっていたのは、仙台にあるコボスタ球…

ひととしての未熟さが病気を引き起こす

おはようございます。 子どもの成長を見ている中で、本当にそっくりだという病気2つを紹介します。これまでも繰り返しお話してきた「発達障害」と「パーソナリティ障害」です。 小1の子どもを見ていると発達障害とパーソナリティ障害そのもの 私は6歳女の…

営業もナンパも外来も結局は同じ。人を動かすのは「納得感」。

おはようございます! GW中どのようにお過ごしでしょうか?私は、ジム通いを今年から初めて、ぶよった身体を引き締めようと思っています。「心身ともに」コンディションが良い状態こそ、もっともパフォーマンス発揮できるものです。 今日は、人を動かす(行…

健康診断って受けた方がよいんですか?

おはようございます。土曜日ですね! 今日は、健康診断についてお話したいと思います。これまでも多くのひとから特に日本人は、健康診断をやって早期発見・早期介入をすれば、病気は良くなる!寿命が伸びる!と信じている人多いですよね。 健康診断を受けま…

ここがヘンだよ日本人…でも日本良いですね。

おはようございます! 今日は、先日韓国の方と産業医面談をした際に、「なるほど」と思ったことと「社会防衛」という考え方について共有します。 日本の企業って言い過ぎるとクレイマー!? その社員の方は、子どもが病気になっていたために突如会社に休みを…

病院経営で大切なもの。ひとを大切にすること。笑

おはようございます! 3連続ブログ更新でアタマがハイになっていますが、皆さんどんな週末をお過ごしでしょうか? さて今日はこの2日間続いているKBSでの講演会のスライドを用いて情報を共有しています。今までは「働き方」×「ヘルスケア」だったのにすみ…

病院経営を知りたいなら、まずは取り囲む環境を見てみましょう

おはようございます! 毎週土曜日は、楽しい診療の日です。具合の悪くなっていないかいつもどきどきしながら患者さんとお話する時間がなんとも心地よいのです。 さて今日は昨日に引き続き、病院経営のことちょこっとお話します。本日のテーマは、「病院を取…

病院経営の特徴を3つあげなさいと言われたら…わたしはこう答えます。

最近は、充実した日々を送っていますでしょうか? 週3本はブログの記事を書こうと思っていましたが、とうとう4月にして断念か!? いやいや頑張ります。今日から3連続。笑 今日は先日母校のKBSで田中滋先生のヘルスケアマネジメントという授業の中で、講…

感情のコントロールをしたいとそのひとは産業医面談を依頼した

おはようございます! 今日は皆様は、どんな土曜日を過ごされるのでしょうか? やっぱり4月に入ってどの会社も新入職者のオリエンテーションや職場の環境変化でてんやわんやですね。GW後には落ち着くと良いですね。 今日は、そんな中で産業医面談を行ったひ…

【困った社員】境界性パーソナリティ障害とは??(その2)

おはようございます! 前回は、【困った社員】パーソナリティ障害についてお話しました。今回は、10種類もあるものの中から、会社で特に困る「境界性パーソナリティ障害」についてお話しましょう。 境界性パーソナリティ障害は、リストカット <a href="http://wakuwaku-work.hatenablog.com/entry/wristcut1" data-mce-href="http://wakuwaku-work.hatenablog.com/entry/wristcut1">【前半】もし</a>…

【困った社員】パーソナリティ障害とは??(その1)

おはようございます! 4月に入り、入学式やら歓送迎会やら環境の変化も多く、慣れるのも大変ですね〜。でもGW過ぎれば、すぐに慣れてしまうのが動物の特徴です。今日はそんな新卒シーズン到来中で良く発生する【困った社員】の代表例、パーソナリティ障害に…

世界で3位を誇るギャンブル大好き国。ギャンブル依存症536万人!うわお。

おはようございます! 今日は皆様のご予定は? 多くの精神科、心療内科の医師が外来で苦手とする患者さんがいます。それは、ダントツにこの3つです。パーソナリティ障害、発達障害、依存症でしょう。 その理由は、明らかでお薬よりも精神療法が効果あること…

悩みのパターンを知って、対処していく

おはようございます! 今日はこんなケース見てみましょう。 『32歳女性、4月入社時とても明るく前向きだったが、11月から少し暗く、病欠も増えてきた。本人から話を聞くと、半年たって仕事も慣れてきたし、職場の環境も非常に良いと思っている。何より…

医師は完全理系人間…医師への伝え方は決まってる!!!

おはようございます! 今日は、理系女子ならぬ理系の中の理系、医師への正確な伝え方の方法をお教えします。 医師側が、患者さんに耳を傾けるひとという前提がありますが、これはかなり大切です。 医師への伝え方を間違えると…お薬がドンドン増えるんです! …

【社会不安障害】周りは自分が思っているよりも気にしていない

おはようございます! 昨日夕方に書いたブログ「あなたが思っているよりあなたは素晴らしい!」に似ていますが、今日は続けて心理学の認知を考える際に出てくる「The Spotlight effect」を考えながら、社会不安障害(SAD)について少し学びましょう〜。 あな…

あなたが思っているよりあなたは素晴らしい!

今日は、ひとからの評価ばかり気にしていて、結局はむだに心配事を増やしていしまう習慣についてお話します。 ひとの目線ばかり気にして自分のことを過小評価しまくっていませんか? とても人生を損してるんです。だって周りはもっと評価しているから。 有名…

「その働き方」が間違っているんです!

おはようございます。 今日は、「働き方」についてお話します。わたしは、ホントに多くの働く世代と面談を繰り返してきましたが、やっぱり行き着くところは「働き方」なんですよね。 誰もどんな働き方が良いのか教えてもらっていないことも事実です。ソフト…

上司を動かすのが「部下」の役割

おはようございます! 今日は公休日なので、久しぶりに土曜日が休日です。花粉ホントに酷いですが、みなさまも大丈夫ですか? 今日は、わたしの産業医面談事例を紹介します。テーマは、「上司を動かすのが部下の役割」です。上司と親は選べない…これホントに…

【なんてこった】1歳までに18歳時点での気管支喘息の発生有無が決まる!

今日は、喘息の話をしましょう。花粉症もひどいときは、喘息発作もひどくなりがちです。どこかのタイミングで、是非職業性の喘息についてもお話したいと思いますが、今回は喘息の治療ではなく、予防について御紹介します。

ロンブー淳も使ってた!「凄い」連発で会話力がハンパない

おはようございます!今日のテーマは、医療系ではなく、やっぱり「会話力アップ」系にします。さあ1週間のスタートですね!今日の「技」を盗んで今週もわくわくして頂ければと思います。

「握手」を会話の終わりに入れて満足度マックス!

おはようございます。 今日は、以前から質問の合った「握手 Handshakings」のやり方やその効果についてお話します。 握手は、何も海外のビジネスの世界だけではなく、あらゆるところに使える「相手の満足度を非常に高める」簡単にできるツールなのです。 是…

91 歳の女性がまだまだ元気である 5 つの理由

おはようございます。 今日は、わたしの外来の患者さんの話をさせてください。 わたしの外来は、中学校1年生から101歳までと年齢層は広く、特に働いている世代が最も多いのが特徴です。一般内科と心療内科まで幅広くみるために、その世代が多くなっている気…

【後半】もし娘がリスカをしていたら・・・どう対応する?

もし娘がリストカットしたら、親としてどう対応すればよいのか、わからないと思います。そんな対応の仕方をひとつ御紹介します。正解ではありませんが、楽にはなります。

【前半】もし娘がリスカをしていたら・・・どう対応する?

もし親として娘がリスカしたことを知ったらどう対応しますか? A. カッターを取り上げ、話を聞いた上で、二度としないように約束する B. 話を聞いた上で、したくなった時の対処法を教え、したくなったらしてよいよと言う

ひとと話する能力を飛躍的に高める3つの方法

おはようございます。 今日は、わたしが医師として培ってきた「面談能力」を飛躍的に高める方法を教えます。 誰でも目的のあるコミュニケーションをしないといけない場面はあるかと思います。 たとえば、インタビューや面接という場面です。 みなさんは、ど…

もしかして皆様、花粉症で血液検査を受ける必要あるって思っています?

わたしの花粉症先週辺りからかなりひどくなってきました。 満員電車でつつーっと鼻が垂れてくるのを必死に止めるのは至難のわざです… 同僚が、花粉症で悩まされ、先日クリニックにいったところ、アレルギーの検査をススメられ、それを受けるかどうか悩んだと…

頭のワルイわたしでも3倍の情報処理能力で対抗する方法

おはようございます!!! 最近は、仕事がわくわくし過ぎて、たまりません。 わたしは、医学部時代から医学書を洋書で、論文もバンバン読んでいて、スーパー激務と言われた沖縄県立中部病院の研修医時代も白衣の胸ポケットに論文を幾つか折りたたんで入れて…

スッチーは皮膚に気をつけろ!?

こんな文献は産業医からすればとても興味深い。 JAMAにある2014年の論文です。 「The Risk of Melanoma in Airline Pilots and Cabin Crew A Meta-analysis」 飛行機のパイロットやスチュアーデスのメラノーマ(皮膚がん)のリスクについての文献です。 Canc…