☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

91 歳の女性がまだまだ元気である 5 つの理由

おはようございます。

今日は、わたしの外来の患者さんの話をさせてください。

 

わたしの外来は、中学校1年生から101歳までと年齢層は広く、特に働いている世代が最も多いのが特徴です。一般内科と心療内科まで幅広くみるために、その世代が多くなっている気がします。

 

それでもやはり65 歳以上の方も多く、83 歳、91 歳、87 歳の 3人の女性のはなしをしましょう。

彼女らは毎月、外来にきてげらげら笑って「またきますぅ〜」と言って帰っていくのです。毎月が習慣のように。この 3人の共通した背景として、夫に先立たれており、ひとり暮らしの 3人です。

 

彼女ら 3人を見ていて、80 歳を超えて元気である特徴には、5つあります。それを今回はお話しましょう。

 

 

 

元気である秘訣1:向上心が強い

3名とも様々な活動をしています。活動自体は、社会的なものもあれば、趣味でやっていることもありますが、共通しているのは、「もっと上手になりたい」という基本的な欲求です。

91 歳の女性は雀荘に毎週通っており、それこそ役満だして勝ちまくっているのよぉ〜と言っていますし、87 歳の女性は書道に没頭していて、作品を海外にも出したり。83歳の女性は新聞パズルを毎日やっているが、最初は ☆3 のレベルが解けなかったのですが、今では ☆5 を軽々解いていて、主題者と勝負しているというのです。

 

このように社会的な活動をしている方が、より元気である印象を受けますが、それ以上に自分自身をもっと高めたい、負けたくないという「向上心」こそが元気の秘訣です。

 

 

 

元気である秘訣2:足腰が強い

これは非常に大切です。

この 3人だけでなく、元気な90 歳は、足腰がとにかく強い。最近ではあまり言われませんが、バリアフリーなーんてものは使いません。

 

と言うよりバリアフリーであることで認知も低下し、足腰も弱くなることをよくわかっているのです。「不便」であることが、自分たちの足腰やアタマを鍛えているのだというのです。

他の95 歳の女性は、丘の上に住んでおり、洗濯物を干すために家の中の階段を 3階分 1日10 往復するのだそうです。確かに彼女の足はムキムキです!!!

 

 

 

元気である秘訣3:とにかく笑う

彼女ら私の外来に来る前からクリニックのスタッフともゲラゲラ笑って話しているのです。また隣に座った他の患者さんにも話しかけて笑っています。

もちろん私とはなししている時は、ハンパなく笑っています。

やはり笑っていること、これも人生を楽しんているひとつの表れだと思います。自分に病気があろうが、なかろうがいつも笑っていられる、そんなスタンスが様々な効果をもたらしているのでしょう。

 

んで、いつもお三方が言うのは、わたしは病気じゃないからここに来るのやめようかなぁ〜と毎回言って帰ります。そしてちょうど扉のところで、でもここに来ると楽しいからきますねぇ〜といって帰っていくのです。

明らかにクリニックに来ることを楽しんでいます。ちなみに彼女らの病気は結構深刻ですがwww

 

 

 

元気である秘訣4:朝から肉を食う

これはご高齢の方で良く勘違いをされているのですが、お肉ばかり食べていると健康に悪いって。

実はそんなことなく、高齢であればあるほど、筋肉の栄養になるアミノ酸(タンパク質)は非常に重要な栄養素になります。

先ほどの95歳の女性は、朝から焼肉を食べて、昼も夜も肉を食べるのだそうです。むしろ炭水化物はほとんどとらないと言っていました。

まさに「肉食系オバァ」。

ハンパなくエンゲル係数上げてきてます。

 

 

 

元気である秘訣5:感謝の言葉が多い

そして最後にもちろんこれです。

何をするにしても、「ありがとうねぇ」であったり、「本当にいつも感謝しているのよ」であったり、感謝する言葉が会話の中から溢れ出てきます。

比較的、ご高齢の世代は、皆様感謝するコメントが多いですが、彼女らは「今の自分がこうして元気なのは…」ということへの感謝の言葉が多いように思います。

つまり今までの元気である秘訣 1から 4までができることへの感謝をあらゆるところに伝えているのです。それがさらに良いサイクルになっていくという好循環を作り上げているのです。

 

 

今日は、年をとってもいつまでも元気でいる秘訣を5つの観点からお話しました。

みなさまはまだまだお若いですが、こんな素晴らしい年のとり方をするためには、「今」から取り組み始めたほうが良さそうです。

 

 

では楽しい木曜日を過ごされて下さい〜!!!

ciao