☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

【困った社員】境界性パーソナリティ障害とは??(その2)

おはようございます!

前回は、【困った社員】パーソナリティ障害についてお話しました。今回は、10種類もあるものの中から、会社で特に困る「境界性パーソナリティ障害」についてお話しましょう。

境界性パーソナリティ障害は、リストカット

 

wakuwaku-work.hatenablog.com

 

も多いですので、こちらもチェックしておいてください。

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害の要素とは?

DSMの診断基準によれば、9項目のうち5項目を満たすものとしています。

1.極度の見捨てられ不安と回避行動をする

2.両価性(両極端な要素)による不安定で激しい対人関係

3.自分がどんな人がわからない

4.自分を傷つける衝動性がある(浪費、性行為、物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)

5.自殺の行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し

6.1日の中での感情の起伏が激しい

7.慢性的な虚しさ、心にポッカリと穴があいた状態

8.些細な事でも怒りをおさえることができない

9.妄想的な考えや自分じゃないような感覚の症状が出る

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害罹患率は?

これが、何と2008年のGrant の報告によれば、

・20-29歳:全体9.3%、男性9.0%、女性9.6%

・30-44歳:全体8.0%、男性6.1%、女性7.0%

・45-64歳:全体5.7%、男性5.2%、女性5.5%

・65歳以上:全体2.0%、男性2.1%、女性2.0%

ということです。

ここでも注目したいのが、年齢とともに罹患率が減っているということです。

これが海外ということを考えて、日本の職場ではもっと少ないことが予想されます。理由として、このような社員は働くことができないためにパートやアルバイトであること、アーティスティックな仕事が向いているため、一般企業に就職しないことがあげられます。

とは言え、肌感覚ですが50名に1名(約2%)はいませんか?

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害の7割は寛解する!

前回とは異なる論文を紹介しましょう。

Am J Psychiatry 2003; 160:274–283から全文のPDFも見れます。

362名の境界性パーソナリティ障害のうち、

2年目:34.5%
4年目:49.4%
6年目:68.6%が寛解し、全経過では73.5%が寛解したとのこと。さらに特記すべきは、彼らの再発率。なんと、5.9%しか再発しなかったという。

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害は、どんな困ったことを引き起こすのか?

産衛誌 2007, 丹下の報告「事業所におけるメンタルヘルス事例の実態とケアの実施状況」によれば、パーソナリティ障害で休業する割合は1.0%となっています。わたしは、このデータは、一部正しいと判断していますが、適応障害摂食障害アルコール依存症自律神経失調症に多くのパーソナリティ障害が含まれる可能性が高いことを考えて、表を再度作成しなおしてみました。

そうするとパーソナリティ障害が原因で休業になる%はこんなにも変わります!

f:id:wakuwaku-work:20150407135834p:plain

つまり、全休業者の13.1%にパーソナリティ障害が強く疑われ、さらに1年以上の長期休業者の24%が関与している可能性があります。

境界性パーソナリティ障害は、社内でこんな感じで困ってしまいます。

 

「とってもキレイな女性社員。学校の成績は、優秀。非常に明るい性格で、職場の男性陣はメロメロ。女性陣からは、煙たがれていたがその理由はわからずにいた。あるミスを指摘することがきっかけでその部署の上司がこの女性から攻撃の的に。自分を支持してくれる男性には、上司がこんなにひどいことをやったやらセクハラを受けたということをなかったにも関わらず作り上げてしまう。女性陣は、彼女の仕事の出来の悪さに、上司へ。上司は、何も悪いことをしていないのに会社での統率を失う…」

こんな典型例は、外来にもきますが、やっぱりイヤですね。わたしだったらヒヤヒヤしてしまいます。

これどこかのタイミングで、まわりも気がつくんです。本人がウソついていることを。それを指摘するひとに攻撃が変わり、そして四面楚歌になると会社を休むんです。具合が悪いと言って。場合によっては、労基署にパワハラやセクハラを受けたといって電話します。

何だか「新型うつ病社員」にも似ていますね!

そうなんです。境界性パーソナリティ障害のひとは、自分のミスを指摘されることが大の苦手。すべての人格を否定されたととられるんです。いつも良い子なんです。

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害、採用時に見破れるか?

採用時にこの境界性パーソナリティ障害が見破れたら良いですよね!

これは中々難しいものです。いくつか理由がありますが、そもそもアタマの良く、経歴も良く、ハキハキと面接でも質問に答えます。明るいので一見かなり良い人材という風に見た目もキレイであるためバイアスがかかります。

そのため、1対1での面接では「採用」になってしまうでしょう。

そこで多くの企業でも取り入れられている「グループ・ワーク」をさせて、他人の批判をどう感じ取っているのか、どのように行動するのかを見るとよいでしょう。特に境界性パーソナリティ障害の方は、グループでのディスカッションには、「カジ取り」役をとって、一見グループを先導しているように見えますが、実は「意見を言うのが苦手」なので、そのような振る舞いをすることもあります。

逆に意見を言わせたり、他に人からの反論に対して、ムスッとしたり、明らかに過剰な反応をしている場合は要注意です。

 

 

【困った社員】境界性パーソナリティ障害のち療法:DBT

前回のパーソナリティ障害の記事で、治療法について簡単にお話しました。

そう、DBTが非常に有効なんです。わたしもこれに似た手法で、短い外来では細切れで実践しています。

基本的には、パーソナリティ障害は「メントレ」が大切です。メンタルトレーニングです。多くのうつ病双極性障害発達障害と診断されているひとにもパーソナリティ障害の要素は少なからずあります。むしろパーソナリティ障害は、過去の経験や教育方法によって培われた一種の弊害なのかもしれません。

DBT: 弁証法行動療法とは、認知行動療法のひとつで、4つの柱からなっています。

1.マインドフルネス・スキル
2.対人関係保持スキル
3.感情抑制スキル
4.苦悩耐性スキル

これらを日記を記載して、感情や行動の観察、それらを組合せてよりよい行動は何なのか等、鍛えるものです。

 

より知りたい方はこちら見てみて下さい。

www.amazon.co.jp

 

DBTの成績ですが、有名ドコロはこの2つ。

British journal of Psychiatry. 2003
Arch Gen Psychiatry. 2006;63(7):757-766

希死念慮や救急搬送などは、通常の関わり方よりも劇的に改善する。またNNT(この治療を受けたひとのうち何人が恩恵もらえるのか)4台というすさまじい数値です。ちなみに心筋梗塞や死亡リスクをアスピリンが劇的に下げたといってもNNT30という世界です。30名に低容量アスピリンを内服させると1人に効果が出るというもの。

↓↓↓ DBTの恐ろしさは、そのまま論文の一部分をコピペします。

The NNT of 4.24 indicates that, during 2 years of treatment plus follow-up, 4 patients would need to be treated with DBT to prevent 1 patient from attempting suicide.

 

DBT凄し!

しかしこれは、カウンセリングの進んだアメリカでは実現できること。

日本ではまだまだ先の話になりそうです。

 

 

最後に難しい話になってしまいましたが、要はパーソナリティ障害って治るって思ってほしいわけです。お薬が効果薄いだけで、トレーニングすれば必ず良くなるんです。

 

ではでは〜楽しい木曜日を過ごされてくださいね!

ciao!!!