☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

【困った社員】パーソナリティ障害とは??(その1)

おはようございます!

4月に入り、入学式やら歓送迎会やら環境の変化も多く、慣れるのも大変ですね〜。でもGW過ぎれば、すぐに慣れてしまうのが動物の特徴です。今日はそんな新卒シーズン到来中で良く発生する【困った社員】の代表例、パーソナリティ障害について話しします。

 

 

【困った社員】パーソナリティ障害とは?

パーソナリティ障害って聞いたことありますか?企業のメンタルヘルス対策をやっている人事であれば、聞いたことがあると思います。発達障害と同じように、適応障害や”新型うつ病”の後ろにつきまとうものなんです。

「パーソナリティ」とありますので、「人格障害」って以前は言われていました。「人格がおかしい?」という偏見もいっぱいあります。このブログをきっかけに正しい知識と対処法を知ってもらえると嬉しいですね!

わたしも研修医のときは、パーソナリティ障害には気をつけろ!面倒になるから。とよく言われていました。リストカットやお薬を大量に飲むことで救急車で運ばれてくるんです。そんな彼らを医療従事者は、理解していないために比較的冷めた目でみてしまいます。わたしもそんなひとりでしたが、心療内科と産業衛生の現場に立つようになって、

今では全く違う見方をしています。

 

厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス」から見てみます

www.mhlw.go.jp

パーソナリティ障害の定義は、「その人の属する文化から期待されるものより著しく偏った内的体験および行動の持続的パターンであり、ほかの精神障害に由来しないもの…」となっています。

難しいので、簡単に言うと

「偏った考え方や感情によって嫌がられる行動をし続けることによって、本人の生活ができなくなっている」

というものです。

 

 

【困った社員】パーソナリティ障害の種類とは?

いろんな種類があります。アメリカ精神医学会の診断基準で10種類、世界保健機構の診断基準で8種あります。

 

① パーソナリティ障害A群 (奇妙で風変わりなタイプ)

・妄想性パーソナリティ障害 (広範な不信感や猜疑心が特徴)
・統合失調質パーソナリティ障害 (非社交的で他者への関心が乏しいことが特徴)
・統合失調型パーソナリティ障害 (会話が風変わりで感情の幅が狭く、しばしば適切さを欠くことが特徴)

② パーソナリティ障害B群 (感情的で移り気なタイプ)

境界性パーソナリティ障害 (感情や対人関係の不安定さ、衝動行為が特徴)
・自己愛性パーソナリティ障害* (傲慢・尊大な態度を見せ自己評価に強くこだわるのが特徴)
・反[非]社会性パーソナリティ障害 (反社会的で衝動的、向こうみずの行動が特徴)
・演技性パーソナリティ障害 (他者の注目を集める派手な外見や演技的行動が特徴)

③ パーソナリティ障害C群 (不安で内向的であることが特徴)

・依存性パーソナリティ障害 (他者への過度の依存、孤独に耐えられないことが特徴)
・強迫性パーソナリティ障害 (融通性がなく、一定の秩序を保つことへの固執(こだわり)が特徴)
・回避性パーソナリティ障害 (自己にまつわる不安や緊張が生じやすいことが特徴)

 

どうですか?

☑ ()内だけみると、自分も該当するんじゃないかって思っているひと多いんじゃないでしょうか?

これ正解です!笑

⇒ 世の中バランスが大切なので、これらの要素は、全てのひとにグラデーションとなってありうる要素なのです。ただし、これを社会の中で理性的にコントロールができるかどうかだけの問題なのです。

 

☑ よくよく見ると、5歳時の男の子・女の子の気分屋さんやイヤだイヤだの行動に似ていませんか?

その通りです!笑

⇒ 理性でコントロールできない感情や思考による行動なので、「未熟性」と考えたらわかりやすいです。

 

とはいえ、周りへの迷惑度はかなりひどいものですから、「性格が悪い、ゆがんでいる」、「二度と関わりたくない」と思うのも事実です。

 

 

【困った社員】パーソナリティ障害ってどのくらいいるの?

アメリカの調査結果によれば、人口の15%の人がパーソナリティ障害だと報告されています (Grantら2004)!多すぎ!笑

アメリカは診断するのが大好きな国なので、高い数字になってしまうのでしょうか!?

 

しかし治療につながる例は少なく、実際に医療機関を受診するのは、他の精神障害を合併しているケースがほとんどです。 

 

芸能人に多い境界型パーソナリティ障害

パーソナリティ障害は、アーティストや芸能人に多くいます。理由は、その感情豊かな表現が、アーティストの世界にピッタリくるからでしょう。

日本でもテレビを見れば、いっぱい…ニヤリ。例えば、尾崎豊とか有名でしょうか?これは海外の有名人を載せました。どれも有名どころ。

Angelina Jolie / Lindsay LohanBritney Spears

image002

image003

image004

 

 

 

 

 

 

 

 

Princess Diana / Marilyn Monroe

image007

image008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【困った社員】パーソナリティ障害は治るのか!?

厚生労働省のサイトは、最近本当に良いものばかり。

でも今回の記事に是非とも入れて欲しかったのは、「パーソナリティ障害は治る!」という文言です。

パーソナリティ障害は、性格の問題だから、一生治らないような風潮が10年前はありましたし、今も多くのドクター・ナースも思っているのではないでしょうか?

わたしもまだ4年間という短い心療内科の現場の経験ですが、「治る」と断言しても良いですし、海外の文献からも寛解の報告が出ています!

でもお薬は効果は、限定的です。薬物療法よりも精神療法が有効です。

 

 

論文の得意なドクターならこの論文を見よ!【困った社員】パーソナリティ障害!

パーソナリティ障害の中でも【困った社員】に受け止められやすいパーソナリティ障害について注目してみると。

Am J Psychiatry 2007に載せられた境界性パーソナリティ障害の「The Subsyndromal Phenomenology of Borderline Personality Disorder: A 10-Year Follow-Up Study」論文。

見て下さい!

362名の境界性パーソナリティ障害(女性77%)で10年経過すると急性の症状や気分に関する症状が50%近く良くなるんです。

f:id:wakuwaku-work:20150407125944p:plain

さきほどパーソナリティ障害の本質は、「未熟性」と言いましたが、まさに年月が経てば、いろいろな経験をして本人たちも非常に良くなっていくのです!だから治らないわけではないんです。

 

 

パーソナリティ障害は待つだけが治療なのか?

では年月が解決してくれるというだけで、このままパーソナリティ障害を放っておいてもよいのでしょうか?本人とっても辛いですし、社会からはじき出されることを考えれば、何とかしないといけません。

何よりさきほどの境界性パーソナリティ障害では、自殺率が高いことで有名です。約6年間の研究では、3.8%が自殺に成功する(10%という報告もあります)と言われるくらいハイリスクな群なのです。

治療方針としては、大きく2つ。薬物療法と精神療法になります。

薬物療法は、限定的ですが、パーソナリティ障害の結果、抑うつ状態や不安が高まりすぎた場合にはSSRI等の不安を取り除くお薬、イライラや感情的に爆発しやすい場合は、そのようなお薬を用いることが多いです。抑肝散といった漢方も使います。

でも中心になるのは、DBT(Dialectual Behavior Therapy弁証法行動療法)といった精神療法になります。これは効果大です。

 

では次回、パーソナリティ障害の中でもずっしりと対応に困る「境界性パーソナリティ障害」について深堀りしてみましょう。

 

いろいろと充実した季節ですが、しっかりと睡眠をとって休みましょうねぇ〜。

ciao!!!