☆ わくわく働くひとを応援する産業医のブログ ☆

わくわく働く社会を創る。そう決めて起業しました。社内ヘルスケアだけでなく人事総務の領域全般、医療や病院管理とお話しましょう。

医師がオススメする歯医者の選び方5つのポイント

おはようございます。

私は定期的に歯科に行っていますが、それも4年前から。歯医者って本当に痛くて、ぶっきらぼうで、胡散臭くて、中々信頼できるところがなかったので、それまで10年以上も行っていませんでした。

でも運命的に出会うってあるんですよね〜。たまたま家族がかかった歯科医が良いということで行ってみたら「良い」!なので、特に問題なくても半年から1年ごとにいくようにしているんです。

そんな歯医者ですが、先週行った際にこの歯医者少しだけ大きくするらしいのです。もともと歯医者ひとりに衛生士数名でやっているこじんまりとした歯科クリニック。なので2席のみで診療しているようなところです。そこが、ちょうどお向かいに新設して3つに増やして診療をスタートするというのです。

 

実は、医療ってとても情報の非対称性が強い業種なのです。整形外科の先生の手術の上手い・下手は、内科の先生から見ても一切わかりません。一般的に専門家が変わった瞬間に、その技術やスキルのレベルは判断できません。医師の免許をもっているひとでさえ、判断がつかないのですから、一般のひとにはもっとわからないものなのです。

だからこそどの歯医者に診てもらうのか悩みますよね〜。

なので内科かつ心療内科で多くの患者さんと接し、また多くの医療機関の雰囲気を経験したわたしが、そんな話を院長の先生としながら、なぜこの歯科クリニックが好きなのかを分析してみました。

 

 

 

他のWEBサイトでは「良い歯医者の見分け方」はどうなっているのか?

いくつかググってみました。

「良い歯科医 見分け方」するとトップから出てくるのですが、どれも「わかるんだけど、わからない」感じなんですよね。

でも1番わたしが感じた内容と近かったのは、ここですかね。

↓↓↓

良い歯医者さんの見分け方

その他のサイトを見てみると、悪い歯科クリニックとして「必要ない治療をススメる」、「職員の態度が悪い」、「患者数に比較して医師が少ない」、「清潔感」ということがあげられています。

 

うーん。

まあ確かにね。でもそれって別に飲食店でも店員の態度が悪かったり、要らないものススメてきたり、いつになっても注文を取りにこなかったり、テーブルがキレイになっていなかったりというのと一緒ですからね。

 

 

 

Dr.山田がオススメする歯医者選びポイント1:「褒める」ことが普通!

f:id:wakuwaku-work:20150618233711p:plain

これは一般内科や心療内科でも患者さんを褒めて・褒めて行動変容を促すものです。糖尿病の患者さんは、普段からほかのひとよりも頑張っているのです。「スゴイです!」と褒めると次回1か月後まで頑張ってくれるものです。

良い歯医者は、歯の状態を褒めてくれます。「良く維持出来ていますね〜」とか「歯並びが良いですね〜」とか「スゴイです!」という具合に。

恥ずかしなからわたしも「虫歯もないし、とてもキレイです。この1年間しっかりと歯ブラシしていたんでしょうねぇ〜」と言われて、「あっざーす」と。笑

やや恥ずかしいですが、やっぱり気持ちが良いものです。他の患者さんにも違う視点で褒めていたり、良い所を見れる歯医者って良いですよね!

「褒める」ことが普通な歯医者は良いです!これは、歯医者に限りませんが。

 

 

 

Dr.山田がオススメする歯医者選びポイント2:「痛み」への対応が得意!

f:id:wakuwaku-work:20150618232852p:plain

歯医者の場合、何より患者が不安になるのが、「痛み」への対応です。歯科治療で「痛み」は二度と通院したくなくなる原因のひとつです。痛いから行きたくないというひと周りにいっぱいいますよね。

ということは、この歯科業界で「痛みを制するもの、歯科業界を制する」と言っても過言じゃないと思うんです。専門家じゃないわたしが言っていますがw

わたしが行っている歯科クリニックでは、奥歯を抜いたほうがよいと言われ、以前痛かった記憶がアタマの中を駆け巡っていたため、ずーっと嫌ですと断っていたんです。奥歯に虫歯が出来そうだと言われても、過去の痛みが「抜歯NO!」と反射的に身構えてしまうわけです。

でもそんなことを良く知っているスーパー歯医者は、微笑みながら「信じて下さい」って。「抜歯中の痛みは絶対に起こさせません!」って言い切るんですもの。山田やりました。ええ。やりました。1年半後に。笑

結果、しっかりと麻酔をかけてもらい、一瞬で奥歯を抜いたわけです。あまりの早業に「先生スゴイですね〜!全く痛くないです」と伝えると、「当たり前です!わたしは、痛みがないようにするためにどうすれば良いのか、毎日工夫しています!」と言われたのです。

そう、患者が求めているものに対応し、工夫し続けることはプロとして当たり前なのです!この瞬間にこの先生にメロメロです。

「痛み」への対応が得意な歯医者は良いです!だって完落ちしますもん。

 

 

 

Dr.山田がオススメする歯医者選びポイント3:「説明」の仕方が上手!

f:id:wakuwaku-work:20150618233744p:plain

やっぱり情報の非対称性のある職業って「説明」こそすべてですよね。その説明を省略する医師が多いこと、多いこと。自戒を込めて。でも説明って工夫すれば、短い時間でもしっかりと相手に伝わるんですよね。すべて伝える必要はなくて、重要なポイントがアタマに残れば大成功なわけです。

さてわたしがオススメする歯医者は、「説明」がもちろん上手。他の患者さんへの説明を聞いていてもとてもすーっと入ってくるんですよね。なぜか?

2つの方法を使っていました。ひとつ目が、「より具体性をもたせる」ということ。ふたつ目が「自分の経験や家族をもちだす」ことです。

「より具体性をもたせる」とは、患者さんがその治療を受ける際に、どんな感じになるのかをよりイメージしやすいような状態にすることです。例えば、「この治療をする際には、こういったことを順番にやっていきます。そうすると、ここが取れてすっきりするでしょう。そうなるとその後から、今問題の◯◯がなくなるんです。そしたら◯◯で☓☓しなくなることはなくなります。」ということを順番だってロジカルに説明するんです。でもロジカル過ぎてもダメ!だからふたつ目の「自分の経験や家族をもちだす」のです。これはエモーショナルなんです。

「わたしの母親も同じような状況になって、◯◯のことで悩んでいたんですよね。Aさんと同じような状態だったから◯◯をしたら、☓☓がなくなって、ホントに嬉しそうにしていました。」という感じです。

このロジカルでかつエモーショナルに説明できる歯医者って「説明」の仕方が上手!です。

 

 

 

Dr.山田がオススメする歯医者選びポイント4:「配慮」でタイミングが良い!

f:id:wakuwaku-work:20150618234153p:plain

「金儲け」的なイメージの強い歯科クリニックって「治療すぐにしないといけない」といった「高圧的」、「今」、「〜しなければならない」と言ったコメントが多くなり、多くの患者さんを悩ませる問題になっています。

でもわたしがオススメする歯医者はもちろん違います。先ほどの奥歯の話も1年半かけて、患者側が納得するまで考えてくれますし、待ってくれるのです。もしかしたら医学的には、タイミングは遅かったのかもしれません。でもそれでも「納得感」は違いますし、やって良かったと思えるわけです。仮に失敗しても、考える時間がたっぷり!?ありましたから、納得させられることも多くなるはずです。

こういった歯医者の配慮が患者さんを納得させ、不安の解消につなげ、タイミングを見計らって治療していく…それこそが最高の歯医者でしょう。

 

 

 

Dr.山田がオススメする歯医者選びポイント5:「キレイなスタッフ」がいない!

f:id:wakuwaku-work:20150618234216p:plain

実は、これが意外と大切なのでは?と思っています。「キレイなスタッフ」がいないというのは、たまたまかもしれませんが、わたしがオススメする歯科クリニックには、”残念?”ながらキレイなスタッフはいません。と言うより良くある衛生士が”マスク美人”になっていることはありません。

病院でも麻酔科のナースはなぜかキレイに見えるということは良く言われる話ですが、この「マスク美人」こそ良くない歯科クリニックの”欲”が見えているのだと先日行って思いました。

そう、歯科はあくまでも治療やチェックのために行っているのであって、キレイである必要はない。でもキレイな衛生士を揃える歯科クリニックは、やっぱり何かあるんですよね〜!?

わたしのオススメの歯科クリニックは、キレイではありませんが、素敵なスタッフばかりです。挨拶も気持ちが良いですし、パーソナルな対応が素晴らしいわけです。家族のことも覚えていますし、山田洋太をひとりのひととして見てくれるわけです。だからそもそも衛生士の方もマスクしていないし…笑

ということでたまたまキレイな衛生士がひとりいるのであれば・・・たまたまラッキーなのでしょう。でもふたり、さんにんいるのであれば、それは院長の思惑です。

「キレイなスタッフ」がいないという視点大切ではないでしょうか?

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

確かに!と思う人もいれば、他にもある!というひともいると思います。

是非、ご意見をもらいながら、わたしが診療しているクリニックにも反映させていければ良いですね!

そしてそういう素晴らしい先生と出会えると本当に嬉しいし、安心しますよね。わたしのいきつけの歯科クリニックは、言いません。だってただでさえ予約が取りづらいのに、さらに混んじゃうでしょ?と思ってみたりw

(だからクリニックの口コミサービスは流行らないと思っている

 

 

ではでは~

今日も充実した1日を。

ciao!!!